
富とジェリー

富を得たジェリーは変わってしまった。

闇のサザン★本当は暗い桑田佳祐

サザンオールスターズにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

ライト層のファンは、「夏」「海」「恋」といった単語が頭をよぎるのではないでしょうか。

しかし、オリジナルアルバムを複数所持しているようなファンであれば、それらはサザンを構成する要素の一部に過ぎないということをご存知のはずです。

今回は知られざる「闇のサザン」を味わえる曲たちを、多くの中から選び、オススメ順にランキングにしてみました。

 

f:id:penguinoutrage:20170206194944p:plain

続きを読む

傑作だが前半は人を選ぶ!? 『ローグ・ワン』感想と解説

『ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー』は、実写としては(『イウォーク・アドベンチャー』以外』)初となる『スター・ウォーズ』のスピンオフ作品です。

エピソード4『新たなる希望』の冒頭で語られた、帝国軍と反乱軍によるデス・スターの設計図争奪戦が描かれ、そのままエピソード4へと繋がります。

つまり、実質的な「エピソード3.9」です。

タイミング的にちょっと遅くなりましたが、今回はこの映画の感想とちょっとした解説を書こうと思います。

 

f:id:penguinoutrage:20170129140930p:plain

続きを読む

Red Hot Chili Peppers『The Getaway』感想

僕は映画についてだけでなく、音楽についても雑食性です。

『たま』のことばっか書いていたので、「いきなりレッチリって飛びすぎじゃない!?」と思われるかもしれませんが、実は好きなんですよ。

案外、共通点も探せると思います。

要するに、

・個性が強いバンド

・ミクスチャー要素があるバンド

・パンク要素があるバンド

・メンバー全員のキャラが濃いバンド

が好きなんです。

今回は、ちょっと前に発売された最新アルバム『The Getaway』をちょっとだけレビューしようと思います。

 

f:id:penguinoutrage:20170127134704p:plain

続きを読む

『千と千尋の神隠し』の幻のラストをたぶん見た

もはやネットを利用する層なら誰もが知っているんじゃないかというくらい有名な話ですが、一応説明を。

スタジオジブリによるアニメ映画『千と千尋の神隠し』には、劇場のみで放映され、ソフト版やテレビ放送ではカットされた幻のラストシーンが存在するという都市伝説があります。

現在視聴できる『千と千尋の神隠し』は、千尋と両親がトンネルを抜けた後、千尋の髪飾りが光ってエンディングに入りますが、この都市伝説によるとさらにその後に、

・引っ越し業者が登場するシーン

千尋が新居の近くを散策して小川を見つけるシーン

があるとされています。

単刀直入にいいますと、俺、このシーン見ました

絶対とはさすがに言い切れませんが、八割方確実に見たと思います。

まず「引っ越し業者が登場するシーン」について。

車の窓から、新居(小高いところに建つマンションの二階か三階くらい)とそこで作業している業者が見えるシーンをぼんやり覚えています。

業者の作業着はネズミ色っぽい水色でした。

次に「小川を見つけるシーン」について。

都市伝説では新居の近くで見つけたといわれていますが、普通にベランダから見える川だったような気がします……。

で、これだけだと小さい頃に見たから記憶が曖昧なだけなんじゃないかとも思えるんですが、僕が幻のラストを見たと確信している理由はもう一つあるんです。

僕ははじめて『千と千尋の神隠し』を見た時、ストーリーをちゃんと把握していませんでした。

具体的に言うと、「ハクが川の神様だということすら全然分かっていなかった」のです。

子供でしたからね。

そして中学生くらいになって理解力が増してから、ハクが川の神様であることを知って、「ああ、だからあのラストの川に繋がるのね」と合点がいった記憶がハッキリとあるのです。

それは絶対にネットでこの都市伝説を知るより前でした。

あまりにも多くの目撃者がいるこの「幻のラストシーン」の存在は、共同幻想なんじゃないかともいわれていますが、僕は逆だと思います。

本来のラストシーンが、「そんなものはなかったのかもしれない」という疑いの対象になっている今の状況こそが、ひょっとしたら共同幻想なのかもしれないのです……。

怖ッ!!

penguinlove.hatenablog.com

penguinlove.hatenablog.com

penguinlove.hatenablog.com

『スター・ウォーズ』エピソードⅧをちょっとだけ予想(悪役・ベニチオ・デル・トロ編)

3.ベニチオ・デル・トロの役回りは?

エピソードⅧでは、怪優ベニチオ・デル・トロが新たに参戦することが決定しています。

彼が演じるのはどうやら悪役らしいとの噂ですが、まだ詳しいことはなにも分かっていません。

僕は、彼のポジションは「第三勢力のリーダー」か、それに近いものではないかと予想しています。

 

f:id:penguinoutrage:20170114184736p:plain

 

以下がその理由です。

続きを読む