富とジェリー

富を得たジェリーは変わってしまった。

『千と千尋の神隠し』の幻のラストをたぶん見た

もはやネットを利用する層なら誰もが知っているんじゃないかというくらい有名な話ですが、一応説明を。

スタジオジブリによるアニメ映画『千と千尋の神隠し』には、劇場のみで放映され、ソフト版やテレビ放送ではカットされた幻のラストシーンが存在するという都市伝説があります。

現在視聴できる『千と千尋の神隠し』は、千尋と両親がトンネルを抜けた後、千尋の髪飾りが光ってエンディングに入りますが、この都市伝説によるとさらにその後に、

・引っ越し業者が登場するシーン

千尋が新居の近くを散策して小川を見つけるシーン

があるとされています。

単刀直入にいいますと、俺、このシーン見ました

絶対とはさすがに言い切れませんが、八割方確実に見たと思います。

まず「引っ越し業者が登場するシーン」について。

車の窓から、新居(小高いところに建つマンションの二階か三階くらい)とそこで作業している業者が見えるシーンをぼんやり覚えています。

業者の作業着はネズミ色っぽい水色でした。

次に「小川を見つけるシーン」について。

都市伝説では新居の近くで見つけたといわれていますが、普通にベランダから見える川だったような気がします……。

で、これだけだと小さい頃に見たから記憶が曖昧なだけなんじゃないかとも思えるんですが、僕が幻のラストを見たと確信している理由はもう一つあるんです。

僕ははじめて『千と千尋の神隠し』を見た時、ストーリーをちゃんと把握していませんでした。

具体的に言うと、「ハクが川の神様だということすら全然分かっていなかった」のです。

子供でしたからね。

そして中学生くらいになって理解力が増してから、ハクが川の神様であることを知って、「ああ、だからあのラストの川に繋がるのね」と合点がいった記憶がハッキリとあるのです。

それは絶対にネットでこの都市伝説を知るより前でした。

あまりにも多くの目撃者がいるこの「幻のラストシーン」の存在は、共同幻想なんじゃないかともいわれていますが、僕は逆だと思います。

本来のラストシーンが、「そんなものはなかったのかもしれない」という疑いの対象になっている今の状況こそが、ひょっとしたら共同幻想なのかもしれないのです……。

怖ッ!!

penguinlove.hatenablog.com

penguinlove.hatenablog.com

penguinlove.hatenablog.com